021448
旅の情報板
旅の情報提供の場です。

[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

飛騨旅行  投稿者:aki 投稿日:2008/09/05(Fri) 18:47 No.60   HomePage

こんばんは 大工のげんさん。
高山、古川、白川郷、高岡、金沢とを巡る飛騨旅行に行ってきました。本当は五箇山にも行くつもりでしたが、天候不良で止めておきました。でもどの町並みもとてもよく、特に朝もやの白川郷は感動でしたね。恐らく大学最後の大旅行でしたが、いい町並みがたくさん見れてよかったです(^O^)





Re: 飛騨旅行  大工のげん - 2008/09/16(Tue) 20:59 No.63   HomePage

akiさん、こんばんは!

ステキな飛騨旅行のレポートと写真を提供いただき、ありがとうございます(^^♪
折角ですので、「平成ホームページ・リフレッシュ委員会」の「旅のレポート」へ、リメイクさせていただきました。
アドレスは、↑のハウスマークです。


第34回高瀬川夏祭り  投稿者:西山遊野 投稿日:2008/08/30(Sat) 01:20 No.58   HomePage

ご無沙汰しております。先日おこなわれた高瀬川夏祭りの様子です。今年もたくさんの灯ろうが高瀬川を流れていきました。今年の夏の暑さと思い出と夢を載せて。





Re: 第34回高瀬川夏祭り  大工のげん - 2008/09/03(Wed) 19:35 No.59   HomePage

西山さん、こんばんは!
楽しい、高瀬川夏祭りの写真とレポ、ありがとうございます。
ネットでは、高瀬舟の復活のお話も出ていましたね(^^)v


宮島   投稿者:ワンコ1号 投稿日:2008/08/27(Wed) 07:25 No.56

青春18キップで安芸の宮島、原爆ドームの見学に行ってきました。
宮島は言わずと知れた「日本三景」の一つです。
朱色の鳥居が印象に残ります。
原爆ドーム:平和公園では、外国人の多いのにびっくりしました。
関心があるから来るのであって、関心がないから行かない日本人より多いのは当然のことかもしれません・・・・・?

難しい話はしませんが、戦争でなくのは民間人ですから、戦争は二度と起こしてはいけません。(他人事で済ましてはいけません)

最後の写真は尾道の様子です。





Re: 宮島   大工のげん - 2008/08/27(Wed) 21:04 No.57   HomePage

ワンコ1号さん、こんばんは!

「安芸の宮島」の旅の情報を提供いただき、ありがとうございます(^^♪

ステキなレポートを、以下のサイトに、掲載させていただきました。事後報告ですが、よろしく、お願いします。

ttp://daiku-gen.lolipop.jp/xoops/modules/smartsection/item.php?itemid=144

(例によって、アドレスの最初のhが抜けています。)


残暑お見舞い申し上げます  投稿者:マリラ 投稿日:2008/08/18(Mon) 10:31 No.54   HomePage

出発時から大雨、怖いくらい。高速でも事故多発。
熊本に着いたら、アラ降っていない、ラッキーと思っているうちに降りだした。滝のような雨!
熊本城も天守閣を下から眺めるだけ。

山鹿の盆踊り「灯篭おどり」を見に行きましたが、紙で作った灯篭に火を入れて、頭に載せて踊るのです。
山鹿も雨だそうで1000人踊りは中止。でも八千代座と言う立派な芝居小屋がありました。
伊予などにもあるような素晴らしい芝居小屋。
そこで踊ってくれました。あの踊りを小学校の校庭で1000人もの人が踊るのはきれいでしょうね〜!
一日だけの踊りなので、タイミングが難しいですが、もう一度挑戦したい光景でした。
山鹿の町並みも古くて素敵でした!





Re: 残暑お見舞い申し上げます  大工のげん - 2008/08/18(Mon) 22:10 No.55   HomePage

マリラさん、素晴らしいたびの情報を投稿いただき、ありがとうございます。

早速、平成ホームページ・リフレッシュ委員会の「旅のレポート」に、リメイクさせていただきました。

ttp://daiku-gen.lolipop.jp/xoops/smartsection+item.itemid+143.htm
このアドレスは、最初のhが抜けています^_^;


残暑お見舞い申し上げます  投稿者:ふじき わたる 投稿日:2008/08/15(Fri) 10:02 No.50   HomePage

お盆になり、一番暑い時期です、オリンピックの報道で、今日が終戦記念日だととの報道がどこかに行ってしまって、あの戦争も遠い昔になってしまったのでしょうか、最近の若者八月十五日が何の日か?とのアンケートで知っている子は26パーセントと云うことを読みました。
残念です。
丹後、伊根の船宿です。





Re: 残暑お見舞い申し上げます  大工のげん - 2008/08/15(Fri) 19:36 No.51   HomePage

ふじき わたるさん、こんばんは!

残暑お見舞い、ありがとうございます。

>最近の若者八月十五日が何の日か?とのアンケートで知っている子は26パーセントと云うことを読みました。
風化と言うことでしょうか!?




Re: 残暑お見舞い申し上げます  ワンコ1号 - 2008/08/17(Sun) 12:23 No.52

私の住んでいる姫路市には「全国戦没者慰霊の塔」があります。
「8月15日」が単なる休日:お盆休みで済まされていいはずはない。
そんな気持ちから、この書込みを見て、すぐに慰霊塔を見に行きました。
人それぞれの感じ方があると思いますので、私の思いを強制するつもりは全くありませんが、「知らない」では済まされないと思います。
大きく言えば、日本の「歴史教育」が間違っていたと言えると思います。(断言できます)
最初の写真は「慰霊塔」です。
我関せず・・・夏休みはプールで遊ぶのが2枚目。
3枚目は復興を遂げた現在の姫路市中央部の写真です。
独善的な言い方ですので、これ以上追求しないで下さい・・・・・。





Re: 残暑お見舞い申し上げます  大工のげん - 2008/08/17(Sun) 19:38 No.53   HomePage

ワンコ1号さん、こんばんは!
貴重なご意見、ありがとうございます(^^♪

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -